FC2ブログ

ネパール アンタエウス コタン!!特大サイズ出現!!

お世話になります。
ネパール アンタエウス コタンの特大サイズが羽化しました。
写真を見て頂いて直ぐに分かりますが、サイズは90ミリを軽く超えていますが、羽化不全です。笑!
残念な事に右羽が浮いてしまっていますので正式に自慢できるサイズではありませんが
羽化不全でも中々出るサイズではありませんのでいつもの様に紹介させて頂きます。

DSCN2617.jpg

DSCN2653.jpg

ネパール アンタエウス コタン(CBF2)
サイズ94.3ミリ 頭部幅34.7ミリ

種親サイズ オス92.5ミリ( F4) メス55.3ミリ( CBF1)

羽化までの経過内容は下記の通りになります。
2013年3月15日にエクセレント オリジナル菌糸1200に2令初期の幼虫を投入
2013年10月1日にエクセレント オリジナル菌糸1500に入れ替え 
2014年4月19日にエクセレント オリジナル菌糸1500に入れ替え 体重58グラム
2014年12月22日にエクセレント オリジナル菌糸1500に入れ替え 体重54グラム
2015年5月上旬に羽化しました。
菌糸投入から羽化まで約26ヶ月かかりました。

4本目の最終菌糸で54グラムだったので期待はしていましたが
蛹になった時のあまりのデカさに羽化不全の可能性はかなり覚悟していました。
やはりこれぐらいのサイズになるとすんなり羽化してくれませんね。
温度を上げて調節しましたがあともう少し早く上げれば良かったのかもしれません。
この辺りは常に課題にしていますが何となく回避するコツは分かってきたような気がします。

今回のコタン(CBF2)血統はこちらのレポートで以前にも2頭程紹介させて頂きましたが
この血統は太さと大きさを兼ね備えた個体が多く強引に大きくなった様なフォルムが印象でした。
写真の個体もまさにその表現に当てはまり無理矢理強引に大きくなって最後は上手く収まらなかったって感じです。笑!

今後、ブリードは問題無さそうなので同血統の特大メスとかけ合わせて次を楽しみます。

また参考にしてください。

あと、今月14日発売の「BE-KUWA No.56」からエクセレントの広告を継続して掲載はじめます。
アンタエウス飼育に特化した商品ばかりになりますが、アンタエウスの関しては自信を持ってお勧めする飼育商品ばかりです。
是非、試してみてください。

Excellent.jpg

今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



プロフィール

himarayaante

Author:himarayaante

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード