FC2ブログ

オスとメスを別管理

私は、1本目の菌糸ビンでの管理の時に幼虫がある程度、大きくなって
オス、メスの判別がはっきりと分かったら、オスとメスを分けて管理します。
オスとメスの2本目の交換のタイミングを分かりやすくするためです。
オスは頃合いをみて絶妙なタイミングで交換して巨大化を目指します。
メスは、ぎりぎりまで放ったらかして交換の必要な幼虫のみ入れ替え、
羽化不全、死亡ゼロを目指します。
季節によってオスとメスの置く場所を変えて部屋の中の温度差を利用して管理します。
オスをまとめて置く事によりその箇所を集中して見る事ができるので交換のタイミングの
見極めも上手くいきます。
しかし時々、判別を見間違えメスの方にオスを分けてしまいます。
その場合、画像の様な結果になります。
メスに混じっていたため気付くのが遅れ完全に交換のタイミングを外してしまっています。
8月4日投入のため菌糸ビンの中は白い部分はすべて無くなりベチャベチャです。
1本で9ヶ月は引っぱりすぎです。幼虫も1本で大きくなりすぎている感じです。
2本目で過剰に反応して暴れない事を祈りますが恐らく暴れて縮んで蛹室を作ってしまうと思います。

特大サイズを夢見ていろいろ試行錯誤しながら飼育しています。よろしければ参考にしてみてください。



DSCN4711_convert_20100513005938.jpg
DSCN4718_convert_20100513010012.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

himarayaante

Author:himarayaante

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード