FC2ブログ

メスの飼育方法


メスの幼虫を羽化までもっていくのに皆さんどうしていますか?
けっこういろいろな方法をとられていると思います。
オスは全力で大きいサイズを狙いますが、メスはかなり適当に済ましがちです。
私もこれまでメス幼虫の飼育方法はいろいろ試してきました。
基本メスはできるだけコストを掛けず羽化させたいものです。
菌糸ビン1本で羽化してくれれば一番良いのですがなかなかそうも行かず
1本でがんばろうとすると水分でベチャベチャになりそのまま死んでしまったり
羽化不全になったりで結果、大きなマイナスになってしまいます。
でも菌糸ビン2本目はメスごときにもったいななくて使えないと言う事は多いと思います。
これまで私もオスで使用した菌糸の残りを使ったり、マットを使用したりしましたが、
以外と手間がかかったり、羽化まで時間がかかったり、サイズが小さかったりともう一つでした。
最近たどりついたのが2本目を激安菌糸ビンで済ます方法です。
画像の【王国菌糸カワラボトル】G1100K、1本¥126を安いからと割り切って使用しています。
ベチャベチャなったり劣化の酷い菌糸ビンは思い切って交換します。
【王国菌糸カワラボトル】G1100Kは非常に水分が少ないため投入後、直ぐに蛹室を作ってくれて
幼虫に負担を少なく羽化させている分、大きいメスが出てきます。
当然、死亡、羽化不全は100%て言っていい程無くなりました。
1本¥126でしたら全然悪く無い結果だと私は思います。
大きいメスはとても重要です。
良かったら参考にしてみてください。
プロフィール

himarayaante

Author:himarayaante

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード